blogはろるど

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブジラミ、花をつける…

<<   作成日時 : 2014/05/17 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

ヤブジラミです(オヤブジラミかも?)…
ご覧のように小さな白い花を咲かせています。
この花って、花びらの下が特徴的なんですよね。
かなり太い花柄で、花のすぐ下には、あとの実についているような細かな毛がすでにあります。
その脇には、1本の針状の葉っぱ?
よく見ると面白いつくりですね…

【Panasonic DMC-TZ40 1/60 f/3.3 4mm ISO-250】

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヤブジラミ系?…一斉に伸び始める
今月に入って、公園の隅で、こんな葉っぱが一斉に伸び始めました… セリ科ですよね? ということで、ヤブジラミ系ではないのかな?と思うんですが、どうでしょう? 年を超えるともっと葉を茂らせるし、春になると小さな白い花をつけるからはっきりするかと思いますけど、柔らかそうで、サラダにできそうな感じもしますね… ...続きを見る
blogはろるど
2014/11/23 18:40
芹乃ち栄う…タネツケバナだけど
小寒の初候、第67候は、昨日6日からの「芹乃ち栄う(芹乃ち栄う)」です… まさに今日は、「七草粥」、クリスマスからお正月と、お腹がもたれているところには、ビタミンたっぷりのお粥がいいかも? ということで「芹」ですけど、ありそうでなかなかないんですよね。 人参の葉っぱでもいいんですけど、野草じゃないし、じゃ、葉っぱの形が似てるヤブジラミでもいいんですけど、名前がイマイチなので、ここはアブラナ科になっちゃいますけど、食べて美味しい?ご近所探検のおうちの庭のタネツケバナです… ...続きを見る
blogはろるど
2015/01/07 18:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
花柄が少なめだからオヤブジラミかな? 海岸から山中まで今の時期、咲いてるの見ますね。ё
カエル爺さん
2014/05/18 11:23
花の下が太く長いのはぁ?…【閉】
はろるど
2014/05/18 14:35
細長いのは総苞片。ё【鎖】
カエル爺さん
2014/05/18 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料壁紙ガイド
ヤブジラミ、花をつける… blogはろるど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる