blogはろるど

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルウメモドキ、色づく…

<<   作成日時 : 2014/12/20 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

近くの丘際のツルウメモドキです…
そういえば毎年、今頃オレンジ色の実をつけていますね
黄色い実というと、熟じた実のように見えちゃいますけど、これからだんだん赤くなってくるはず
というかオレンジ色のは外側の皮で、中には”種子を包んだ赤い仮種皮”が入ってるわけですけど、そろそろこの実を食べにヒヨドリがやってくるんでしょうね…

【Panasonic DMC-TZ40 1/200 f/6.4 86mm ISO-800】


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒヨドリがやってきた…ツルウメモドキ
昨日、近くの丘際にあるツルウメモドキの実が、オレンジ色に実っている記事を書きました… そろそろこの実をヒヨドリが食べにやってくるんじゃ?と思ってたんですけど、ご覧のようにやって来ていました。 でもヒヨドリって、メジロがいると追いだしちゃうんですよね。 本人はそんなつもりがないのかもしれませんけど、二回りほど大きな鳥が来てはやっぱり逃げ出しちゃいますよね… *画面に紗がかかってるのは、網のネット越しに撮ったからです ...続きを見る
blogはろるど
2014/12/21 19:23
ツルウメモドキには、ヒヨドリがつきもの…
近くの丘際のツルウメモドキです… オレンジ色の実をつけて、この近くの枇杷の花とともに、冬の鳥たちのいいご馳走になってますけど、鳥たちといえば、やっぱりヒヨドリかな? 12月後半にもやってきてましたけど、この頃はお昼ごはんに?来てるみたいです。 私的には、メジロのほうが可愛いとは思うんですけど… ...続きを見る
blogはろるど
2015/01/04 20:46
カクレミノの実は、食べないの?…ヒヨドリ
ツルウメモドキに来る、ヒヨドリです… メジロを追い払ってツルウメモドキの実を食べるヒヨドリですけど、うちの花壇にあるカクレミノは、ご覧のように実が結構熟しているのに食べられてません。 美味しくないの?… ...続きを見る
blogはろるど
2015/01/07 18:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ツルウメモドキと言っても、詳しく分けるとオオツルウメモドキとかテリハツルウメモドキとかイヌツルウメモドキとかオニツルウメモドキとかあって、さらに科が違ってウメモドキとかイヌウメモドキとかフジウメモドキとかミヤマウメモドキとかある。書いててドキドキ。ё
カエル爺さん
2014/12/20 20:26
パスぅ… 混乱させようとしてるでしょ?…
はろるど
2014/12/20 21:10
(-`Д´-) またか・・・可愛い子を 暇潰しじゃ可愛そうよぉ
ウメモドキの種類だね  間もなくパカッと割れるね、生け花にも使うしね  切って花瓶へ・・・案外持つのよ
とことこ
2014/12/20 21:47
とことこさん、しっかり叱ってやってください。実のつくのって生け花にするとパッと明るくなりますぅ…(^^)d
はろるど
2014/12/20 22:27
身につく話だと思ったのにな? 要は、ただウメツルモドキだなって思わないで、よく観察すれば微妙な違いが分かって新たな発見や驚きが生まれるよって言いたかったのよ♪ タンポポと同じで似てても違うもの多いってのね。 けっこう藪じゃ厄介者〜ё
カエル爺さん
2014/12/21 01:04
藪じゃ、邪魔者? 誰かさんでなくて良かったぁ〜 ねぇ (▼皿▼メ)。
私、探しても見つけられないのに・・・お正月の生け花には嬉しい実よね。
いやぁ・・ (▼皿▼メ)さんのいつものコメントは的をえてて流石年の功、年配者 と尊敬してやまないのよ(これホント)  まぁね 普通に見てたら、なんだ花かで終わりますよね はろるどさん そぅ言う事よ、   (▼皿▼メ)逃がしたら駄目駄目・・日々 楽しいんだから ね(^_-)-☆
とことこ
2014/12/21 12:26
そんなに煽てても屁ぐらいしか出ないぞぅ〜♪ё
カエル爺さん
2014/12/21 18:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料壁紙ガイド
ツルウメモドキ、色づく… blogはろるど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる