アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ギア」のブログ記事

みんなの「ギア」ブログ

タイトル 日 時
デビルな、コンテ…
デビルな、コンテ… 今朝、出勤するときに、前の車を見ると… ご覧のように、某ダイハツ、”コンテ”でしょうね。 というか、Dマークがデビルになってます。 売ってるようですね。 某トヨタとか某スズキとか、結局はどんな車にでも貼れるわけですけど、けっこう楽しい。 リンク先では、いろんなマークに張ってますから、気に入ったのをどうぞ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/08 20:42
Cube に肉球ぶ?…
Cube に肉球ぶ?… うちには、ランクル200のほかに、ジムニーから交代したCube も有るんですけど… 冬に合わせてシートクッションを敷いていました。 普段はクションなんか使わないんですけど、こんなのがあったのでつい。 ということで、猫の肉球クッションです。 ということで、cubeが、「肉球ぶ」に… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/12/29 20:12
cube、キーの電池がなくなる…電池なくてもエンジンかかるんだぁ
cube、キーの電池がなくなる…電池なくてもエンジンかかるんだぁ 普段は、ランクルに載ってるんですけど、もう一台、cubeがあったりします… で、ここ数日、メーターパネルにキーの表示が出たりしてたんですけど、ひょっとしてキーの電池がなくなりかけてるのかな?ということで、交換してみました。 インテリジェントキーシステムっていうらしいですけど、エマージェンシー用に普通のキーも中に入ってます。 でも、ドアは開けられてもエンジンキーを差すところないし? そんな時は、こうしたらいいっていうのが【にっちゃんトリビア】というところにありました。 ふ〜ん、どんなしく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/12/15 20:00
MacCoy Tyner を聴き比べてみた…3
MacCoy Tyner を聴き比べてみた…3 なんとなく買ってるBlueNote レーベルのJazz CD、その73巻目のMacCoy Tyner をアナログなオーディオ機器で聴き比べてみた件、その3です… 私的にベストな、日本の小さなメーカーのプリアンプ+某イギリスのLinnではちょっと物足りなかったので、昔はオーソドックスに”透明ないい音”だったらしい某YAMAHAのCA-2000 というプリメインアンプで聴いていました。 これ、けっこう良かったですよ。 透明感とそれなりのボリュームと艶があって聴きやすい。 MacCoy Tyn... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/10/18 17:27
MacCoy Tyner を聴き比べてみた…2
MacCoy Tyner を聴き比べてみた…2 なんとなく買ってるBlueNote レーベルのJazz CD、その73巻目のMacCoy Tyner を色んなアナログオーディオで聴き比べてみた件、その2です… プリアンプはそのまま某日本の小さなメーカーので、今度はパワーアンプもそのメーカーのに揃えてみました。 うーん、今度は少しボリュームが出てきたかな? でも、ちょっと物足りないので、今度は某ONKYOのA819RS というプリメインアンプにつないでみました。 あ〜、これはちょっと音作りすぎ、帯域広くないのにムリに艶を出そうとしてる感... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/18 17:18
MacCoy Tyner を聴き比べてみた…1
MacCoy Tyner を聴き比べてみた…1 なんとなく買ってるBlueNote レーベルのJazz CD、その73巻目は、MacCoy Tynerのパート2です… で、某叔父さんから色んなアナログなオーディオ機器をもらったりしたので、聴き比べてみたんですけど。 で、いつも一番いいなと思う組み合わせ、日本の小さなメーカーのプリアンプと、某イギリスのLINNのパワーアンプです。 いつもは、これが一番透明で力があって、前に出てくる音なんですけど、ちょっと物足りませんでした… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/18 17:10
派員報告…は、反射が眩しい?ピクトくんの正体
派員報告…は、反射が眩しい?ピクトくんの正体 一つ前の記事でご紹介した、勝手に任命特派員からのピクトくん、その正体は?… これです! と行っても、全体像を見てもやっぱり分からなかったりするんですけど、とあるゲレンデにあった草刈りアタッチメントなんだそうです。 というか、こうして草を刈って、その後人工降雪機でゲレンデづくりをするんだそうです。 勝手に任命特派員、スキーもやるんですね。 でも、雪のないゲレンデに何しに行ったんでしょ?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/10 21:06
透明感があって、力強くって…パワーアンプだけで聴き比べるなら、これ
透明感があって、力強くって…パワーアンプだけで聴き比べるなら、これ お気に入りのアンプの記事を一つ前に書きましたよね… で、某イギリスのパワーアンプと、ハーフサイズで前段に真空管を使ってるハイブリッドなアンプが、なかなかいいんですけど、どっちもどっちというところがあって、なかなか微妙…なんて話を某叔父さんにしちゃったんですよね。 すると、”そういう時は、プリアンプなんてやめて、こういうのを使って比べたら?…”というのがやって来ました。 非常にシンプル、というか電源もなくてアッテネーター(ボリューム)だけ。 うん、確かに聴き比べにはぴったり。 場所も取ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/27 18:07
透明感があって、力強くって…じゃこれは?なアンプ
透明感があって、力強くって…じゃこれは?なアンプ ご存知な方はお分かりでしょうけど、某叔父さんから、よくアナログなオーディオ機器を頂いたりする私です… で、お気に入りは、某イギリスのLinnのパワーアンプの音なんです。 で、ハーフサイズのアンプもけっこう良くって、前段に真空管を使ってるハイブリッドなアンプです。 ただ、Jazzなんかを聴くと、もうちょっと力強くてもいいのかな?でも、透明感は欲しいし…なんていう話を、またしちゃったんです。 ”じゃ、これは? けっこうお手頃に聴けるし…”、ということで、大阪に本社があるメーカーのが到着しま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/08/27 18:00
ドレコンのシルビアが走ってきた…
ドレコンのシルビアが走ってきた… あの、昨日買い物に行ってると、前からこんな車が走ってきました… 調べてみると、1999年1月発売のS15型、7代目シルビアだそうです。 はいいんだけど、イタ車のコンテストがあったんでしょうか? 「ドレコン」のステッカー貼ったまま走ってきたので、ちょっと道譲ろうかな、って思いました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/24 18:27
2Uならこれくらいなんだよ、なパワーアンプ届く…
2Uならこれくらいなんだよ、なパワーアンプ届く… 某叔父さんから、よくアナログなオーディオ機器を頂いたりする私なんですけど… この間は、さすがに部屋が狭くなっちゃって、という話をすると、”じゃ、1Uサイズでいかが?…”みたいなアンプが届いちゃったのですよね。 ”え、そうじゃなくて…”なんて言ったんですけど、”じゃ、2Uはどう?”というのが、これです。 上のも下のも業務用みたいなんだそうで、音はそこそこだけど、丈夫だよ〜、なんだそうです。 あ、その、いえ、はい… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/21 19:18
ビバンダムくん、光る…
ビバンダムくん、光る… きょう午後、車のタイヤの入れ替えに行ってきました… 去年は、カーブの多い道路を2万数千キロ走ってすっかり減っちゃったので、交換です。 ということで、違うメーカーにしようかな、とも思ったんですけど、”ハーイ”とビバンダムくんがてをあげていたので、これにしました。 ついでにオイル交換もして、車がちょっとリフレッシュ。 ディーラー店でやると、中も綺麗にしてくれるし、お茶も飲めるしね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/27 19:05
肉球は、IH(電磁調理器)を使える…
肉球は、IH(電磁調理器)を使える… ガンダム少年と盆栽少年のうちの家猫、奈々ニュースです… 彼らの家にお茶を頂きに行った時、ガンダム少年からこんな報告が。 IH(電磁調理器)の元スイッチが入っていた時、奈々がIHの上に飛び乗って、タッチパネルをチョン。 すると火力調節を促す声がIHから。 ガンダム少年いわく、”肉球は、IH(電磁調理器)を使える…” ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/05 18:32
これは、オルカの自転車…
これは、オルカの自転車… 昨日は、地域猫のTabbyとコタビが、一匹一台ずつ、自転車を持ってた話をしましたよね… 今日は、地域猫オルカの自転車をご紹介。 オルカに合わせて黒のカッコいい自転車なんですけど、オルカ自身は、ちょっとお疲れの様子。 自転車、飛ばし過ぎ?… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/27 19:29
一匹一台?…Tabbyとコタビ…
一匹一台?…Tabbyとコタビ… 地域猫兄弟な、Tabbyとコタビです… 手前がコタビで、奥がTabbyでしょうね。 で、二匹の後ろには、それぞれ自転車。 一匹1代台というわけかな?… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/06/26 20:20
真空管のレシーバーの置物が増えた…
真空管のレシーバーの置物が増えた… 今日、記事を書くのが遅かったのは、実は、真空管のレシーバーの置物がやってきて、片付けてたからなんです… 私的には、レシーバーが好きだったりするというのは、以前お話したことあると思うんですけど、この間、フリマで、Pioneer のC-300 という真空管のレシーバーを拾ってきました。 置物ですよ、ということだったんですけど、ヘッドホン端子からは音が出ていたので、スピーカー端子を取り付けて(外れちゃってなかったりしたんです)みると、何とか音が鳴り出しました。 例の叔父さんも持ってないということ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/22 21:29
リカンベント、見つけた…
リカンベント、見つけた… 今日、街でリカンベントが走ってるのを見つけました… というか、自転車ですけど、乗ってる人は、かなり本格的な格好をして載ってるし、なんか乗りにくいようにみえるんですけど、どうなんでしょう? その割には、周りの人、知らん顔でしたけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/21 18:51
トゥーランな、Tabby…
トゥーランな、Tabby… 地域猫、Tabbyです… ブロック塀に乗っかって一休みしていますけど、バックにはVWトゥーラン。 Tabbyのソース顔には似合うかも? この車の持ち主、以前はシャランに乗ってましたけど、シャランはフォード製ですから、やっぱりドイツ車がいいですね… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/14 20:20
梅雨を乗り切る? 2…帆船
梅雨を乗り切る? 2…帆船 鬱陶しい梅雨の空を乗り切る、ということで、一つ前の記事では、イタリアのゴンドラを紹介しました… でも、梅雨の末期の大雨では、もっと大きな船じゃないと乗り切れないかもしれません。 ということで、こんな帆船はいかがでしょう? この船、模型ですけど、なかなか大きくって長さは5mくらいありますよ。 とある博物館の展示からでした… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/10 18:54
梅雨を乗り切る? 1…ゴンドラ
梅雨を乗り切る? 1…ゴンドラ 鬱陶しい梅雨の空を乗り切る、ということで船を2隻ご紹介… その1は、ご覧のようにゴンドラ。 テレビなんかで見るよりホンモノってかなり大きくって、7m位あります。 これだけ細長いと、「直進あるのみ」みたいな感じですけど、うまく曲がれるんでしょうか?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/06/10 18:50
わーい、エリマキトカゲだ〜…な、ピクトくん
わーい、エリマキトカゲだ〜…な、ピクトくん 勝手にご指名特派員が、送ってくれた箱乗りピクトくん… 何についていたのか分かりましたか? ”わーい、エリマキトカゲだ〜”と喜んでるピクトくんもいますけど、その正体はこれ。 あ、でもただのユンボじゃなくて、後ろには軌道がついているし、前には、2本ヅメが2ブロックセットされてますね。 ひょっとして、線路のバラストを整備する保線ユンボくんなんじゃないでしょうか?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/09 20:17
cocoa の肉球…
cocoa の肉球… ふと前を見ると、mira cocoa が走っています… で、リアガラスに”I Love Cat”のステッカー。 ”cocoa”じゃなくて”cocoro”なのがちょっといいですね。 で、もう少し下の方を見ると、猫の足跡。 よく見るとプニョプニョしてそうです。 肉球の感じでてますよね〜、探してみようっと… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/03 20:18
スピーカーに色を塗ってみた…
スピーカーに色を塗ってみた… この間、いつもの某叔父さんからレシーバーが届いたんですよね… で、その時、実はついでにアコースティックな音にもいいようにって、レシーバーの台としてスピーカーもついてきたんです。 で、音は確かにいいんですけど、コーン紙がちょっと色褪せちゃってたので、コーン紙用の染料を取り寄せて塗ってみました。 うーん、なかなかいい色になったじゃないですか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/04 18:56
Blue Note なCD、別の音で聞きたくなってきた…
Blue Note なCD、別の音で聞きたくなってきた… なんとなく買ってるBlue Note なCD、その59巻目です… 今回はEric Dolphy です。 と、プレーヤーはいいとして、今はLINNのパワーアンプで聞いています。 これって透明で音が前にドンドン出てくる感じでなかなか気に入ってます。 ただ、アコースティックな音はもうちょっと艶があっていいのかな?と思うので、そんな音が出そうなのが欲しくなってきました。 誰かくれないかな?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/04/20 19:19
イギリスの音を聞いてみる…
イギリスの音を聞いてみる… 某叔父さんの影響なのか、なんとなく色んな音で音楽を聞きたくなってきました… ということで、イギリスの音は? という感じで、某LINNのアンプでCDを聞いてみましたけど、これ、なかなかハリがあって、前面に出てくる音ですねぇ。 ちょっと気に入っちゃいました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2014/03/14 21:01
そろそろバイクの季節…な、奈々
そろそろバイクの季節…な、奈々 2月下旬、そろそろバイクの季節が近づいてきた感じ… とはいっても、私、今バイクを持ってませんけど、春になると乗りたくなってきますよね。 ということで、差し当たり、ガンダム少年と盆栽少年のうちの家猫、奈々に乗ってもらうことにしました… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/17 19:14
ランクル200、4万キロ達成…
ランクル200、4万キロ達成… ランクル200、等々4万キロを走ってしましました… というか、この1年で2万キロ走っちゃいました。 タイヤもけっこう減ってきたし、ちょっと乗り過ぎかな? この間の雪には、重宝しましたけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/16 20:32
キックの強いコーヒーで…エスプレッソ
キックの強いコーヒーで…エスプレッソ 皆さん、一日に何杯コーヒーを飲みますか?… 私的に以前は、一日10杯以上は飲んでいたんですけど、今は数杯かな? オーソドックスなレギュラーコーヒーもいいけど、たまにはキックの強いコーヒーもいいですよね。 そんなときは、エスプレッソですけど、このサーバーとバスケットとボイラーで。 フィルターを使うよりと片付けも簡単だったりして… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/11 19:45
カセットデッキをもらった…
カセットデッキをもらった… この頃、叔父さん、コレクションの整理をしてるみたいで、色んな物をくれたりするんですけど、今度はこんなカセットデッキをくれました… っていうか、もらっても困るんですけど、というとついでに何本かカセットのソフトもくれました。 うーん、もらっても、とは思うんですけど、せっかくだからBGMにでも使いましょう。 でもでも、アナログのままってちょっと困るし。 デジタルに落とす方法を考えることにしましょう… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/02/06 20:19
Chevrolet HHRと出会う…
Chevrolet HHRと出会う… こんな車が、とある伝統工芸のお店にとまってました… Chevrolet HHRですよね。 レトロなクロスオーバーSUV、なかなか面白いかと。 でも、クライスラーのPTクルーザーにも似てるかな?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/25 20:05
アナログに、オーディオする…1
アナログに、オーディオする…1 お正月って、あんまり外に出ていかないんですよね… というか、人混みが苦手だし、かと言って、例のお正月特番的なテレビもうんざりだし。 ということで、ゆったりアナログオーディオしてることにしました。 例えばこれ、例のapple のクラゲとかウニの幼生みたいなスピーカーで有名な会社のレシーバーです。 アンプはけっこうあるけど、レシーバーは珍しいですよ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/01/02 17:58
セブンイレブンのコムス、冬はどうするの?…EVカー
セブンイレブンのコムス、冬はどうするの?…EVカー セブンイレブンのコムスです… 夏は、オープンで気持ちが良いだろうし、ちょっとの雨だったら吹き込まないから大丈夫でしょうけど、冬の寒さはどうするの? と、夏に見た時思ってたんですけど、結局こうなりました。 見栄えは悪いですけど、ま、しかたないですね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/14 20:36
パワーアンプを買ってみました…
パワーアンプを買ってみました… さっき、BlueNoteレーベルのJazzCD、クリスマススペシャル版のご紹介をしました… だから、というわけでもないんですけど、ちょっといい音で聴きたいと思って、パワーアンプを買ってみました。 今ならデジタルアンプ、というところですけど、暖かな音もいいかなということで、アナログのアンプです。 今あるLUXMAN MQ68Customeと聴き比べてみようかな?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

2013/12/11 20:38
これって、いつの車?…みたいな ムルティプラとであう
これって、いつの車?…みたいな ムルティプラとであう 今日、こんな車と出会いました… フィアット ムルティプラですね。 この車を一番初めに見たときは、わざとへたうまのデザインにしたんじゃないかと、びっくりしました。 中も広そうですけど、これって絶対外で見る方がいいですよね。 乗っちゃうと、このすごいデザインが見えなくなっちゃうから… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/14 20:24
オピネルを飾る…
オピネルを飾る… 近くの盆栽少年が、こんなのを見せに来ました… オピネルですよね。 と言うか、フランスの肥後守ですけど、果物ナイフにはちょうどいいかな。 で、彼的には、肥後守も持っていて、実用の道具がかっこいいとかで、コレクション用に買ったんだそうです。 使っていくらのものだとは思いますけど、ステンレス製じゃなくて、鋼のを選んで買ってるあたりはそれなりですね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/10 18:35
グリーンレーザー、電池を替える…星まで届け
グリーンレーザー、電池を替える…星まで届け 時々プレゼンで使っているグリーンレーザーの電池を替えました… 単3電池とかじゃなくて、カメラ用のリチウム電池です。 よくある赤いレーザーと違って、なかなかパワーがありますよ。 実は、プレゼン以外では星を指すのに使ってるんです。 ホント、星まで届いてるように見えますよ。 望遠鏡に星を入れるときも、ドブソニアンなんかの鏡筒にくっつけて使うと便利です… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/29 20:46
フェラーリにキャブバン、ありましたっけ?…
フェラーリにキャブバン、ありましたっけ?… ふと前を見ると、フェラーリが… しっかり馬のマークもついてますね。 ミッドシップ2シーターみたいに見えなくもないですけど、やっぱりキャブバンです。 フェラーリにキャブバン、ありましたっけ?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/09 21:13
盆栽少年、肥後の守を買う…
盆栽少年、肥後の守を買う… 近くの盆栽少年が、こんなナイフを見せに来ました… 夜店で買った肥後の守ですね。 昔の少年達って、こんなのを買って大事に持ってたらしいですけど、彼もけっこうそんなのが好きみたいです。 ここでは、「肥後の王様」ってありますけど、「肥後守」っていうのは、兵庫県の製造会社の登録商標。 フランスでは、オピネルみたいなものですよね。 日常使いのいい品物って、ちょっといい… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/19 19:19
ジェット、夕陽に染まる…
ジェット、夕陽に染まる… 午後7時前、南南西のほらから、東北東に向かうジェットです… いっぱいズーム効かしてこれくらいの大きさですから、近くの空港から飛び立ったわけではないのかな? A300 か、767か、そうそう、例の787、まだ見てません… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/13 20:27
平均車速?0 Km…
平均車速?0 Km… この間、大阪の東部、奈良・名古屋方面に出かけたんですけど… 大阪中心部から神戸にかけては、いつも込んでるのに、こちらの方はけっこうすいてるんですね。 すいすい走ってたので、平均車速は、約?0 Km。 あ、もちろん高速道路ですよ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/07/31 22:04
巻き込み、ピクト…
巻き込み、ピクト… 久しぶりのピクトくんです… 今回は、モーターで回っているベルトに手を差し込んでいるところ。 これは大変、指が切断されちゃってますけど、ふつう「運転中は手・指等を」入れたりしませんよね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/30 19:58
エアバッグの注意事項、詳しくは取説を?…
エアバッグの注意事項、詳しくは取説を?… 某プリウスのバイザーに付いているエアバッグの注意ピクトです… なんか、ベビーシートと赤ちゃんの比率が変、というのはいいとして、結局、詳しくは、取説を読んでね、とピクトで説明してるところが何とも?… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/22 19:50

トップへ | みんなの「ギア」ブログ

無料壁紙ガイド
blogはろるど ギアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる