アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
なぜ、84巻までなのか?…な、BlueNote レーベルのJazz CD
なぜ、84巻までなのか?…な、BlueNote レーベルのJazz CD なんとなく買ってるBlueNote レーベルのJazz CD、久しぶりですけど、その79巻目です… アーティストは、Jackie Mclean のパート2なんですけど、それはいいとして、71巻が最終だったんですけど、84巻まで追加されたこのシリーズ、なぜ84巻なのか考えてみたんですよね。 で、簡単な答えに行き着きました。 このCDについてるパンフレットを綴じるバインダーが、14冊綴じられるんですよね。 つまり、71÷14≒5.07、あ、1冊入らないじゃないか、じゃ、あと13巻増やして84... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/06 19:17
トリオからカルテットへ…奈々
トリオからカルテットへ…奈々 ガンダム少年と盆栽少年のうちの奈々が遊びに来ました… で、入り口には、ご覧のような”Wild Cats”というチークの置物があるんですけど、それを見上げてます。 ”入れてほしいなぁ…”みたいな顔をしてますけど、トリオからカルテットへ? 踊るのは得意かもしれないけど、楽器は何をするの?… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/12/30 17:45
電蓄、届く…
電蓄、届く… この頃ご無沙汰だった、某叔父さんから、こんな電蓄が届きました… 少し前は、どんどんアナログなオーディオが届いて、部屋の中がいっぱいになっちゃってたんですけど、小さなアナログレコードをチョット聞きたいな、と思ってお手軽に聴けるのないかな?と言っちゃったんですよね。 すると、こんなのが届きました。 チープではありますけど、音は聞けます。 これで確かめて、良さそうなのをきちんと聴くことにしましょう… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/23 19:06
その手があったか、なパート3…BlueNote レーベルのJazz CD
その手があったか、なパート3…BlueNote レーベルのJazz CD なんとなく買ってるBlueNote レーベルのJazz CD、その75巻目です… 71巻が最終だったんですけど、84巻まで追加されたので、パート2があったり、サックスの特集があったりするんですけど、こんな手もあったんですね。 というわけで、Live at Jazz Clubs のパート3です… *ちなみに下の写真は、シリーズでは少ない女性アーティストBobbi Humphrey(72巻目) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/11/12 18:17
MacCoy Tyner を聴き比べてみた…3
MacCoy Tyner を聴き比べてみた…3 なんとなく買ってるBlueNote レーベルのJazz CD、その73巻目のMacCoy Tyner をアナログなオーディオ機器で聴き比べてみた件、その3です… 私的にベストな、日本の小さなメーカーのプリアンプ+某イギリスのLinnではちょっと物足りなかったので、昔はオーソドックスに”透明ないい音”だったらしい某YAMAHAのCA-2000 というプリメインアンプで聴いていました。 これ、けっこう良かったですよ。 透明感とそれなりのボリュームと艶があって聴きやすい。 MacCoy Tyn... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/10/18 17:27
MacCoy Tyner を聴き比べてみた…2
MacCoy Tyner を聴き比べてみた…2 なんとなく買ってるBlueNote レーベルのJazz CD、その73巻目のMacCoy Tyner を色んなアナログオーディオで聴き比べてみた件、その2です… プリアンプはそのまま某日本の小さなメーカーので、今度はパワーアンプもそのメーカーのに揃えてみました。 うーん、今度は少しボリュームが出てきたかな? でも、ちょっと物足りないので、今度は某ONKYOのA819RS というプリメインアンプにつないでみました。 あ〜、これはちょっと音作りすぎ、帯域広くないのにムリに艶を出そうとしてる感... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/18 17:18
MacCoy Tyner を聴き比べてみた…1
MacCoy Tyner を聴き比べてみた…1 なんとなく買ってるBlueNote レーベルのJazz CD、その73巻目は、MacCoy Tynerのパート2です… で、某叔父さんから色んなアナログなオーディオ機器をもらったりしたので、聴き比べてみたんですけど。 で、いつも一番いいなと思う組み合わせ、日本の小さなメーカーのプリアンプと、某イギリスのLINNのパワーアンプです。 いつもは、これが一番透明で力があって、前に出てくる音なんですけど、ちょっと物足りませんでした… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/18 17:10
高知県ナンバーじゃなかったけど…よさこい
高知県ナンバーじゃなかったけど…よさこい ふと前の車を見ると、こんなステッカーが張ってありました… 「YOSABITO in CAR」。 ”よさびと”って、よさこいな人々ってことかな? ということで、高知県人が乗ってるのかな?と思いましたけど、ナンバーは違いました… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 20:44
540曲を超える…Blue Note なJazz CD
540曲を超える…Blue Note なJazz CD なんとなく買ってるBlueNote レーベルのJazz CD、その70巻目です… (先に71巻目をご紹介しました) で、今回はJimmy Smith のパート2なんですけど、テーマは今までの総曲数。 ざっと数えてみると(実際に数えたんじゃなくてPCが数えてくれるんですけど)541曲ありました。 う〜ん、1曲5分として45時間、ほぼ2日です。 不眠不休で、Jazzばかり2日間聴けるかな?… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 20:38
BlueNoteレーベルのJazzCD…おまけの「6」
BlueNoteレーベルのJazzCD…おまけの「6」 なんとなく買ってるBlueNoteレーベルのJazzCD、その71巻目です… 今回は、Blue Mitchell というトランペッターなんですけど、話題はそれじゃなくてステッカー。 このCDについてる解説書は、何冊かまとめて専用バインダーに閉じてるんですけど、はじめはこのシリーズ、71巻が最終だったんですけど、84巻まで追加されました。 というわけで、バインダーが5冊でOKだったんですけど、入らなくなったわけ。 で、バインダーの背中に貼るステッカーが今回おまけについてきました。 それが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/24 18:11
現役引退のi Pad の使い道…2 ネットワークプレーヤー
現役引退のi Pad の使い道…2 ネットワークプレーヤー 現役引退のi Pad 、初代は目覚まし時計に使ってます… で、もう1台は、ネットワークプレーヤー。 インターネットラジオを聴いたり、自分のサーバーにある音楽やビデオを見たりというわけ。 そのままだったら、音がイマイチなので、例の叔父さんからのアンプなんかを活用してます。 この辺りの使い方が、一番いいかな?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/29 18:00
透明感があって、力強くって…パワーアンプだけで聴き比べるなら、これ
透明感があって、力強くって…パワーアンプだけで聴き比べるなら、これ お気に入りのアンプの記事を一つ前に書きましたよね… で、某イギリスのパワーアンプと、ハーフサイズで前段に真空管を使ってるハイブリッドなアンプが、なかなかいいんですけど、どっちもどっちというところがあって、なかなか微妙…なんて話を某叔父さんにしちゃったんですよね。 すると、”そういう時は、プリアンプなんてやめて、こういうのを使って比べたら?…”というのがやって来ました。 非常にシンプル、というか電源もなくてアッテネーター(ボリューム)だけ。 うん、確かに聴き比べにはぴったり。 場所も取ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/27 18:07
透明感があって、力強くって…じゃこれは?なアンプ
透明感があって、力強くって…じゃこれは?なアンプ ご存知な方はお分かりでしょうけど、某叔父さんから、よくアナログなオーディオ機器を頂いたりする私です… で、お気に入りは、某イギリスのLinnのパワーアンプの音なんです。 で、ハーフサイズのアンプもけっこう良くって、前段に真空管を使ってるハイブリッドなアンプです。 ただ、Jazzなんかを聴くと、もうちょっと力強くてもいいのかな?でも、透明感は欲しいし…なんていう話を、またしちゃったんです。 ”じゃ、これは? けっこうお手頃に聴けるし…”、ということで、大阪に本社があるメーカーのが到着しま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/08/27 18:00
BlueNoteなジャズCD、兄弟が出てきた…
BlueNoteなジャズCD、兄弟が出てきた… なんとなく買ってるBlueNoteレーベルのJazzCD、その69巻目です… 今回は、Elvin Jones で奥さんが日本人というのはいいとして、以前ご紹介したことのあるThad Jones の弟なんですって。 う〜ん、いろいろ探し出してくるんだぁ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/08/24 18:20
chromecast をもうひとつ買った…
chromecast をもうひとつ買った… 以前、某Google のchromecastを買ったんですけど、これけっこう便利なんですよね… 買ったのは、リビングのTVにつけてるんですけど、ベッドルームのBGM用にもいいんじゃないかな、ということで、もうひとつ買っちゃいました。 というか、某Amazonとか、某Googleのオンラインでは普通に売ってるのに、ネットによっては品切れみたいなのがあって不思議。 これ、他にも色々使い道ありそうです… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 17:54
2Uならこれくらいなんだよ、なパワーアンプ届く…
2Uならこれくらいなんだよ、なパワーアンプ届く… 某叔父さんから、よくアナログなオーディオ機器を頂いたりする私なんですけど… この間は、さすがに部屋が狭くなっちゃって、という話をすると、”じゃ、1Uサイズでいかが?…”みたいなアンプが届いちゃったのですよね。 ”え、そうじゃなくて…”なんて言ったんですけど、”じゃ、2Uはどう?”というのが、これです。 上のも下のも業務用みたいなんだそうで、音はそこそこだけど、丈夫だよ〜、なんだそうです。 あ、その、いえ、はい… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/21 19:18
Blu Note なNote Jazz CD、その68…叔父さんより若くなってきた
Blu Note なNote Jazz CD、その68…叔父さんより若くなってきた なんとなく買ってるBlu Note レーベルのNote Jazz CD、その68です… その1番目に入っているのが、”Imagine”、そう、あのJohn Lenon のカバー曲ですよね。 今回登場の人は、Gonzalo Rubalcaba というジャズ・ピアニストで作曲家。グラミー賞受賞者、1963年生まれ。 ということで、レトロなアナログオーディオ機器を届けてくれる某叔父さんの年齢より若い人が登場し始めました。 叔父さんにとっては、現在進行形の人になってきたのかな?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/10 18:38
1Uなパワーアンプ、届く…
1Uなパワーアンプ、届く… この頃、色んなレトロオーディでJazzなCDを聴いたりしている私なんですけど… で、某叔父さんにJazzの話なんかすると、時々アンプとかが届いたりするんですよね。 で、さすがに部屋いっぱいになっちゃって、置く場所が大変という話をしたりするんですけど、と、今度はこんなパワーアンプが届きました。 ”置く場所が大変ということだから、1U(44mm)のアンプでどう?” あ、いやそういう意味じゃなくて… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2014/08/06 19:10
ガリを取ってました…
ガリを取ってました… 以前から、Blue Note レーベルのCDを買ってるのと関わって、某叔父さんから、色んなレトロなアナログオーディオをもらったりしてます… なかなかいい音ではありますけど、どれもさすがに数十年経ってるので、ボリュームにガリがあったりします。 そこで、ちょっと手入れをしておきました。 というか、部品を交換するのが一番ですけど、そこはもうなかったりするので、接点洗浄剤でクリーニング。 接点復活剤を使うとプラスティック部分が傷んじゃうので、揮発性の洗浄剤がいいんだとか(受け売りですけど)。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/01 20:12
再び、アンプが届く…
再び、アンプが届く… 私的には、ここしばらくBlu Note レーベルのNote Jazz CDを買ってることもあって、部屋ではよく音楽を鳴らしています… 気に入ってるのは、イギリスの某LINNのアンプなんですけど、ピュアな音が前面にでてきて、なかなかです。 でもちょっとジャズを聞くには綺麗すぎるかな?なので、岐阜県の某アンプにすると少し迫力があります。 で、これをがもうちょっとドーンと出ないかな?という話を、BlueNoteレーベルのJazzCD、66巻目が来た時に、いつもの某叔父さんに話していたんですよね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

2014/07/26 17:54
アンプを作ってみた…
アンプを作ってみた… 私的には、ここしばらくBlu Note レーベルのNote Jazz CDを買ってるんですよね… そのせいもあってか、某叔父さんに昔コレクションしたらしいオーディオをもらったりしてるんですけど、お手軽なものも一つくらいあっていいかな、ということで、キットを買って作ってみました。 ついでにケース入りのデジタルなのも一つ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/23 17:37
電蓄、仕入れる…
電蓄、仕入れる… フリマで、こんな電蓄を拾ってきました… 某ビクターの電蓄のようです。 かなりばっちかったんですけど、動くっていうことなので、あとはなんとかなるかなと思って仕入れてきました。 ねずみ色した蓋を磨くとけっこうきれいな藤色が出てきたし、ボディはあまりに汚いグレーだったので、黒く塗っちゃいました。 AMラジオもついてて、いわゆるレシーバーですね。 で、33 1/3、45、78回転が一応使えるみたいなので、レコードで確認。 でも、盤が痛むと困るので、あとはディスプレイかな?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/12 18:26
真空管のレシーバーの置物が増えた…
真空管のレシーバーの置物が増えた… 今日、記事を書くのが遅かったのは、実は、真空管のレシーバーの置物がやってきて、片付けてたからなんです… 私的には、レシーバーが好きだったりするというのは、以前お話したことあると思うんですけど、この間、フリマで、Pioneer のC-300 という真空管のレシーバーを拾ってきました。 置物ですよ、ということだったんですけど、ヘッドホン端子からは音が出ていたので、スピーカー端子を取り付けて(外れちゃってなかったりしたんです)みると、何とか音が鳴り出しました。 例の叔父さんも持ってないということ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/22 21:29
Blu Note なNote Jazz CD、その65…う〜ん、ボサノバという手も
Blu Note なNote Jazz CD、その65…う〜ん、ボサノバという手も なんとなく買ってるBlu Note レーベルのNote Jazz CD、その65です… ジャズのシリーズを買ってるといつも入ってくるのが、ラテン系の音楽。 このボサノバとか、サルサとか、レゲエとか、いろいろ。 私的には、どうもJazzのCDに一緒に入れるのは、OKしなかったりするんですけど。 あ、でも、このCD、聴いてみるとなかなかいい録音で、けっこう良かったです… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/22 21:18
Blu Note な、Note Jazz CD…その64
Blu Note な、Note Jazz CD…その64 なんとなく買ってるBlu Note レーベルのNote Jazz CD、その64です… パート2じゃないのを聴いてみると、かなり現代に近づいてきたという感じ。 うーん、でも、だんだんコメントできなくなってきたのも事実。 あと20巻です… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/22 21:14
i Pod classic を木のラジオで聞く…
i Pod classic を木のラジオで聞く… この間、そろそろi Pod classic がなくなるようなので、買っておいた話をしましたよね… で、イヤホンで聴いたりすればいいわけですけど、せっかくクラシックな雰囲気のi Pod classic なので、写真のような木のラジオで聞いてみました。 というか、3バンドのラジオなんですけど外部入力があるので、i Pod classic をつないでみたわけ。 あちら製のラジオなので、FMが88MHZからだったりするし、ACアダプターの+ーが逆だったりするので、+ーは中で反対につなぎかえて、FM... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/08 19:19
外出先から、家のビデオや音楽、楽しむ…chromecast
外出先から、家のビデオや音楽、楽しむ…chromecast 一つ前に書いたUSBメモリーだったりするchromecast、その2です… 家の中では、WiFiで繋がってるPCとかスマホとかタブレットとか、色んな所からビデオや音楽を楽しむことができるわけですけど、外から、例えば「Plex」という500円アプリを使うと、やっぱりビデオや音楽を楽しむことができるんですよね。 凄くスムーズで使い勝手がいいわけですけど、パケット量、一杯使うんでしょうね?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/06 21:28
バブルCDラジカセ、届く…
バブルCDラジカセ、届く… 以前、例の叔父さんから、「CDーMD電蓄」というのを頂いた記事を書きましたよね… というか、ジウジアーロデザインのバブル電蓄だったわけですけど、「実は、その初代にこんなのがあったんだよ…」というわけで、もう1台届きました。 正確には、「セレブリティ」というなまえがついていないので、初代ではないんですけど、第1作目であることは確かです。 以前紹介したものほどではないですけど、これもけっこうバブルしてます。 蓋がアルミなのでちょっと開きにくいのと、少し汚れていたのでメラミン樹脂スポンジでこす... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/05 21:09
Blue Note レーベルをお手軽に…レシーバー届く
Blue Note レーベルをお手軽に…レシーバー届く なんとなく買ってるBlue Note レーベルのJazz CD、その63巻目です… そろそろコメントなくなってきちゃった。 はいいとして、届いたCDは、メディアサーバーにしているパソコンに入れてどこでも聴けるようにはしてるんですけど、こんなふうにブログを書いてたりするとき、BGMで手軽に流せるといいな、というふうに思うんですよね。 すると、いつものようにこんなレシーバーが届いたわけです。 今までご紹介したビンテージもののオーディオに比べると新しいですけど、デスク下のスペースに小さなスピー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/01 18:35
i Pod clasic が、なくなるそうですね?…
i Pod clasic が、なくなるそうですね?… この頃は、i Phone で済ませちゃうことが多いんですけど、デジタルプレーヤーといえばやっぱりi Pod… そのi Podの古き良き機種、i Pod clasic が、いよいよなくなるようですね? 確かに機能的にはtouch がいいんですけど、それじゃ i Phone と変わらないし。 というわけで、記念にi Pod clasic を買っておきました。 ということで第6世代のused(ホントは白が欲しかったんですけど)。 ちなみに初代touch とか、有名な第5世代miniとか、なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/31 19:24
SAXがいい音で聞きたい…アンプが到着
SAXがいい音で聞きたい…アンプが到着 一つ前で、SAXの特集のBlue NoteレーベルのCDが来た話をしました… で、サックスって、中音域が艶のある音で鳴って欲しいですよね。 なんていうことをいつのも某叔父さんに話すと、こんなアンプが到着しました。 45年ほど前のアンプだそうですけど、パネルなんかすごく綺麗だし、ボリュームのガリもなくていい状態。 中音域、綺麗に鳴ってくれるんですけど、う〜ん、置くところがなくなってきました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/05/24 19:08
SAXスペシャルな、Blue Note CD…
SAXスペシャルな、Blue Note CD… なんとなく買ってるBlue Note レーベルのCD、その62巻目です… 71巻が最終だったんですけど、84巻まで追加されたこのシリーズ、ネタ切れにならないのか気になってたところですけど、パート2以外にこんな方法もあったんですね、な、サックスの特集です。 うーん、曲はなかなかよかったですよ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2014/05/24 18:59
スピーカーのネットに色を塗ってみた…
スピーカーのネットに色を塗ってみた… 以前、某叔父さんから、Blue Note なCD、アコースティック用のアンプが届いた記事は書きましたよね… その時、アンプの台として届いた平面スピーカーのネットに色を塗ってみました。 というか、ウーファーも平面なんですけど、スチールのネットになっていて、それが少し錆びちゃってたんですよね。で、見た目も大切ということで、軽くスプレーをかけてみました。 なかなか見違えるほどになりましたよ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/05/16 21:13
スピーカーに色を塗ってみた…
スピーカーに色を塗ってみた… この間、いつもの某叔父さんからレシーバーが届いたんですよね… で、その時、実はついでにアコースティックな音にもいいようにって、レシーバーの台としてスピーカーもついてきたんです。 で、音は確かにいいんですけど、コーン紙がちょっと色褪せちゃってたので、コーン紙用の染料を取り寄せて塗ってみました。 うーん、なかなかいい色になったじゃないですか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/04 18:56
レシーバーが、好きだったりします…
レシーバーが、好きだったりします… この間、某叔父さんから、アコースティック用のアンプが、台にするスピーカーごと届いたお話はしましたよね?… 確かにボリュームのある音なんですけど、今度届いたボーカルのBlue Note Jazz CDでは、もうちょっとだけ透明感もあっていいのかな? なんて思ったわけです。 で、そんな感想を伝えたところ、今度はこんなレシーバーが到着。 私的には、「レシーバー」っていうのが、なかなか好きなのもよく知ってるみたいです… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2014/04/29 20:28
はじめて?女性ボーカルなBlue Note Jazz CD…
はじめて?女性ボーカルなBlue Note Jazz CD… なんとなく買ってるBlue Note レーベルのJazz CD、その61巻目です… 今回は、Marlena Shaw、初めての女性ボーカル、というか、ボーカル自体このシリーズでは初めてじゃないのかな? Classic Jazz のボーカルじゃなくて、ちょっと新しめ?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/04/29 20:17
パート2な、Blue Note Jazz CD…
パート2な、Blue Note Jazz CD… なんとなく買ってるBlue Note レーベルのJazz CD、その60巻目です… 71巻が最終だったんですけど、84巻まで追加されたこのシリーズ、多少パーツ2が増えてきてるんですよね。 ということで、Bud Powell パート2です。 でも、1より音楽は新しくなってる感じですね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2014/04/29 20:13
Blue Note なCD、アコースティック用のアンプが届いた…
Blue Note なCD、アコースティック用のアンプが届いた… この間、なんとなく買ってるBlue Note なCD、アコースティックな音をもうちょっと艶がある音で聞きたくなってきたという話をしましたよね… ひょっとして、大きな独り言だったのか、例の叔父さんがこんなのを持ってきてくれました。 30年ほど前の中級機だそうで、ジャンクだよ、とのことでしたけど、どの入力も一応音が鳴ってます。 置く台がないと言ってたら、低音がよく出るという平面スピーカー(これもジャンクだということですけど、音がよく出てます)もついてきました。 部屋、狭くなっちゃう… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2014/04/23 20:52
Blue Note なCD、別の音で聞きたくなってきた…
Blue Note なCD、別の音で聞きたくなってきた… なんとなく買ってるBlue Note なCD、その59巻目です… 今回はEric Dolphy です。 と、プレーヤーはいいとして、今はLINNのパワーアンプで聞いています。 これって透明で音が前にドンドン出てくる感じでなかなか気に入ってます。 ただ、アコースティックな音はもうちょっと艶があっていいのかな?と思うので、そんな音が出そうなのが欲しくなってきました。 誰かくれないかな?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/04/20 19:19
コブクロのファン?な、車…
コブクロのファン?な、車… とあるところで、こんなナンバーの車を見つけました… というか、この周辺でもう1台見つけました。 このブレイドの持ち主、きっとコブクロのファンなんですよ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/05 19:58
Blue Note、その2は、少し今風?…
Blue Note、その2は、少し今風?… なんとなく買ってるBlue Note レーベルの CD、その58巻目です… 71巻から84巻にまで増やされたんですけど、私的には聞いてみるとパート2のほうが気に入ってたりします。 で、なぜかなぁ、と考えてみると、音が少し今風なんですよね。 というわけで、多分追加分は、時代を少し後まで伸ばしたのではないかと?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/29 19:24
アナログなアンプ、登場…
アナログなアンプ、登場… 例の叔父さんのところから、こんなアンプが届きました… ということで、LUXMANのL-510とか言うんだそうです。 LUXMANでは、私もMQ68Custome という真空管アンプを持ってますけど、これはトランジスタ。 1981年の発売なんだそうです。 MQ68Custome のほうが、透明な感じ、こちらのほうが厚化粧な感じはしますけど音の奥行きは深いです。 A級で鳴らすと、これからは暑いでしょうね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/03/21 20:05
Blue Note、その2編…
Blue Note、その2編… なんとなく買ってるBlue Note レーベルの CD、その57巻目です… 71巻が最終だったんですけど、84巻まで追加されたのに、やっぱりパート2が多いみたい。 1巻の中には、語り尽くせない、と言うのは分かりますけど。 あ、でも聞いてみるとパート2のほうが気に入ってたりします… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/03/17 20:20
イギリスの音を聞いてみる…
イギリスの音を聞いてみる… 某叔父さんの影響なのか、なんとなく色んな音で音楽を聞きたくなってきました… ということで、イギリスの音は? という感じで、某LINNのアンプでCDを聞いてみましたけど、これ、なかなかハリがあって、前面に出てくる音ですねぇ。 ちょっと気に入っちゃいました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2014/03/14 21:01
蓄音機、飾る…
蓄音機、飾る… またまたこんなのを頂いてきました… というか、例の叔父さんから、今度は蓄音機です。 据置型のもあるけど、これは手軽なポータブルですね。 っていうか、つい、”えっと、電源コードはどこだっけ?”なんて思ってしましますけど、電気的な増幅なしにこんな音が出せるなんてよく考えたものです。 と言いたいところなんですけど、78回展のレコードがないので、どこかでJazzの買ってこなくっちゃ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/08 20:51
復活な、Blue Note CD…
復活な、Blue Note CD… なんとなく買ってるBlue Note レーベルの CD、その56巻目です… タイトルだけで言うと、”One Night with Blue Note”なんて、一夜限りのセッションみたいですけど、ま、それはそうなんですけど、活動を休止していたBlue Note レーベルが、録音再開するにあたって、それを祝したコンサートを録音したのがこれ。 というか、かつてBlue Note レーベルを飾ったスターたちが28人も登場してるわけで、普通だったらありえない豪華メンバーなんだそうです。 っていうか、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/23 21:09
i Pod mano、Bluetooth で聴く…
i Pod mano、Bluetooth で聴く… この間、i Pod nano(第6世代) を時計にする革ベルトを買ったお話をしましたよね… で、デザイン的にはバッチリなんですけど、音楽を聞こうとするとイヤホンを繋がなきゃいけないんですよね。 手首から耳にコードが繋がってるなんて、いかにもカッコ悪いので、Bluetooth のヘッドホンを使うことにしました。 っていうか、i Pod nano(第6世代) は、残念ながらBluetooth がついてないんですけど、できるだけ小さな発信機を探してくっつけました。本体にくっついてるのがそれ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/23 20:42
i Pod nano を時計にしてみる…
i Pod nano を時計にしてみる… そういえば、私、i Pod nano(第6世代) を持ってたんですよね… スーパーで買物をしていて、テナントに入っているi Phone と i Pod の小物と修理をする店で、 i Pod nano 用のバンドを売っていたので、買ってみました。 以前にも持っていたんですけど、ゴム製なので質感は、今度の革製のほうがぐんといいですよね。 あ、でも私、腕時計はしないのでした… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/02/12 19:59
Blue Note なJazz CD、パート2が増える…
Blue Note なJazz CD、パート2が増える… なんとなく買ってるBlue Note レーベルのJazz CD、55巻目です… Sonny Rollins のパート2です。 けっこうパート2があるんですよね。 確かに有名なプレイヤーって、数曲で語り尽くせないんでしょうけど、13巻追加されたんだから、もうちょっと他の人も知りたいような… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/09 20:26
レガシー・ソース…アナログをデジタルにしてみた
レガシー・ソース…アナログをデジタルにしてみた 最近、叔父さんから色んなレガシー・オーディオ機器をもらっています… で、この間もカセットデッキをテープ込みでもらったんですけど、聴くにはやっぱりデジタルのほうが便利なんですよね。 で、前から持ってるアナログレコードなんかも含めて、デジタル版も作っておこうと。 某creative の soundblaster なんかで幾つか作ったんですけど、テープのヒスノイズやレコードのスクラッチノイズもついでに取ると、なんだか味気ないものになっちゃった気が… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/09 19:39
カセットデッキをもらった…
この頃、叔父さん、コレクションの整理をしてるみたいで、色んな物をくれたりするんですけど、今度はこんなカセットデッキをくれました… っていうか、もらっても困るんですけど、というとついでに何本かカセットのソフトもくれました。 うーん、もらっても、とは思うんですけど、せっかくだからBGMにでも使いましょう。 でもでも、アナログのままってちょっと困るし。 デジタルに落とす方法を考えることにしましょう… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/02/06 20:19
Lowバンドがあるラジオをもらった…
この頃、叔父さん、コレクションを整理してるみたいです… 今まではレトロなオーディオ系をもらってたんですけど、今度はちょっと新しくて現行品? FM・AM・MW・SW・LWが聴けるラジオです。 中華ラジオみたいですね。 昔は日本がラジオの技術が高かったようですけど、今、色んなのを出しているのは中国なんだそうです。 ちょっと偉いなぁ、と思ったのはACがUSB給電できること。日本見習わなくちゃね。 それとこれ、面白いのはMP3が聴けます。 裏にSDカードが入るスロットがあります。 ただう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/02 18:07
レトロな、ラジオ…
この頃叔父さん、色んなオーディオ機器をくれるんですよね… こんど、ラジオをもらいました。 ご覧のように、なかなかレトロ。 60年代ヨーロッパ風、と思ったら、実際60年代のイギリスのものの復刻版なんだそうです。 今のデザインとなんだかコンセプトが違うような、柔らかないいデザインですよね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2014/01/31 19:19
「CDーMD電蓄」を貰う…
例の叔父さんから、「CDーMD電蓄」というのを頂きました… アナログなレシーバーとか、バブルなCDデッキとか、黎明期のDVDレコーダーとか、いろいろもらったんですけど、今度はこれ。 某ソニーのCDーMDラジカセなんですけど、ジウジアーロがデザインしたんだそうです。 マホガニーのサイドパネルとか電動でウィーンと開く蓋とか、無駄に豪華な、その意味で素敵な「CDーMD電蓄」です。 いい音鳴りなりますよ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

2014/01/25 20:00
Blue Note なJazz CD、日本人登場…
なんとなく買ってるBlue Note レーベルのJazz CD、54巻目です… 日本人登場、日野皓正です。 っていうか、日野皓正さんがBlue Note レーベルでレコード出してたんですね。 あのボールのように膨らんだほっぺが印象的です… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3

2014/01/18 20:34
バブルCDデッキ?…
なんとなく買ってるBlue Note レーベルのJazz CDが、たくさんたまってきました… で、時々聴かなくちゃね、ということで、CDデッキで聴き始めたんですけど、これってちょっとおもしろいでしょ? バブル期の某ソニーのCDデッキというか、コンポなんですけど、ボディがなんとアルミ削り出し。 トレーもスーッと開くし、昨日と関係ないところで、無駄に手が込んでるのって、ちょっといいかも?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/01/17 21:08
DVDレコーダーを貰う…
叔父さんから、こんなDVDレコーダーをもらいました… なんか、すごい大層な作りですけど、13〜14年前に買ったものだそうで、なかなかな値段だったそうです。 HDDが入ってるわけじゃなくて、そのままDVDに記録するようですけど、中にはいってるチューナーがアナログらしいので、プレーヤーとしての使い道かな? CDプレーヤーとして使おうと思ったけど、CDはかからないみたいです… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/01/13 20:03
Blue Note なJazz CD、53巻目、そろそろ置き場所に困る…
なんとなく買ってるBlue Note レーベルのJazz CD、53巻目です… 今回は、Horace Silver のパート2です。 で、そろそろCDの置き場所に困ってきてるんですよね。 CDのケースって、幅がだいたい1cmですから、53巻で53cm。 机の上がいっぱいになってきました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/11 20:53
Blue Note なJazz CD、52巻目、i Phone 5S に入れてみる…
なんとなく買ってるBlue Note レーベルのJazz CD、52巻目です… 一人のアーチストじゃなくてグループ、だけではなくて、いくつかのクインテットやカルテットの曲が収録されています。 で、Blue Note なJazz をi Phone 5S に入れはじめたんですけど、まず i tunes に曲を移して整理して、というのがなかなか大変。 700曲以上、なんとか整理しました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/03 20:22
アナログに、オーディオする…2
どうしてお正月のテレビって、あんなにつまらないんでしょうね?… じゃ、見なけりゃいいじゃないという声もあるかと思いますので、もともとテレビは殆ど見ませんけど、お正月は特に見ません。 というわけで、アナログにオーディオして見てるんですけど、せっかくオーディオがアナログなので、近くにクラコレなMacを飾ってみました。 おわん型の初代 i Mac と、スティーブ・ジョブズの華麗なる失敗作 G4 Cube(ちなみに2台あります) です。 ウィンドウズだったら考えられませんけど、音楽聞いたり We... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/02 18:06
アナログに、オーディオする…1
お正月って、あんまり外に出ていかないんですよね… というか、人混みが苦手だし、かと言って、例のお正月特番的なテレビもうんざりだし。 ということで、ゆったりアナログオーディオしてることにしました。 例えばこれ、例のapple のクラゲとかウニの幼生みたいなスピーカーで有名な会社のレシーバーです。 アンプはけっこうあるけど、レシーバーは珍しいですよ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/01/02 17:58
真空管ラジオを飾る…
年末なので、一応部屋の片付けなんかしていました… で、とあるところで入手した真空管ラジオを飾ってみました。 なかなか綺麗でしょ? レストアされてるようです。 ただ、私の部屋は、重量鉄骨で囲まれていてAM電波が入りづらいので、ピックアップ端子にCDをつないで鳴らしてみました。 なかなかいい音しますねぇ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/29 21:00
ヴァイオリンを弾く猫、聴く猫…
ヴァイオリンを弾く猫と、聴く猫です… ヴァイオリンを弾く猫のほうは、南アジア系みたいな感じ、聴く猫のほうはインド系みたいな感じですけど、どちらも、よくあるデパートの○○(国名)フェアか何かで買ったもの、私の部屋で、似て非なる異質な文化の出会いですね… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/24 21:22
Blue Note なジャズCD,フランス編…
なんとなく買ってるBlue Note レーベルのジャズCD、51巻目です… 今回はフランスのジャズピアニスト、なんとレジオン・ドヌール勲章をもらった人なんだそうです。 残念ながら40歳を迎える前に1999年、なくなっちゃったそうですけど、雰囲気、ビル・エヴァンス風… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/24 21:13
真空管アンプ、小さなラックに入れてみました…
昨日、記事を書かなかったでしょ?… 実は、これを整理してたんです。 というか、ちょっとレコードを聞きたくなって、せっかくだから真空管で聞こうと思って、で、棚にセットしてたものを取り出してきて近くで気軽に聞けるようにしたんです。 ということで、Luxman、けっこう艶のある音出ますねぇ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/19 21:28
奮闘してました…3 バナナプラグをセット
ホント色々奮闘してたんです… パワーアンプとペアのプリアンプをセットしてたお話はしましたよね。 で、そうなると、せっかくなので、そのアンプにあったスピーカーに繋がなきゃいけないでしょ? ということで、パワーがあって柔らか目の音が出るスピーカーにつなぎ替えてみたんですけど、繋ぎ目ってけっこうきちんとしたいので、写真のようなバナナプラグを買ってきて、セットしてました。 けっこう疲れました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/16 21:58
奮闘してました…2 プリアンプをセットする
今日は、色々と奮闘してました… まずは、i Mac 2008 の電源がアウトになっちゃった件。 で、この間、パワーアンプを買ったお話をしましたけど、せっかくなので、ペアのプリアンプを買って、セットしてました。 真空管使っていて、やわらかな音出ますよ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2013/12/16 21:53
奮闘してました… i Mac 2008 電源アウト
実は、さっきまで色々奮闘してたんです… なんと、 Mac 2008 の多分電源が壊れちゃって、うんともすんとも言わなくなっちゃいました。 で、そのうち修理に出すとして、その中に入ってた1000曲あまりの音楽を救い出していました。 なんと面倒なことに車の音楽は、SD JukeBox なんていうアプリで管理するようになっていたので、古いアルバム、じゃなかった、古いアプリ箱を引き出してきてレストアしてました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2013/12/16 21:43
パワーアンプを買ってみました…
さっき、BlueNoteレーベルのJazzCD、クリスマススペシャル版のご紹介をしました… だから、というわけでもないんですけど、ちょっといい音で聴きたいと思って、パワーアンプを買ってみました。 今ならデジタルアンプ、というところですけど、暖かな音もいいかなということで、アナログのアンプです。 今あるLUXMAN MQ68Customeと聴き比べてみようかな?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

2013/12/11 20:38
BlueNote なJazzコレクション、クリスマス・スペシャル…
なんとなく買ってるBlueNoteレーベルのJazzCD、クリスマスには、こんなスペシャル版があるんですね… ということで、Jazz版のジングルベルとか、そんな曲がパッケージされてます。 街中にあふれるクリスマスソングよりはいいかな、と思って買いました。 そうなんです、おまけじゃなくて、オプション購入なんですよね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/12/11 20:31
BlueNoteな、ジャズCD、ついに50巻…
なんとなく買ってるBlueNoteレーベルのJazzCD、とうとう50巻を達成しました… というか、収録曲数が269曲とかで、マニアレベルですよね。 今までの曲を整理したいと思ってたんですけど、今回収録曲を全部のせたパンフレットがついていたので幸いでした。 できれば、デジタルでデータベース化できればいいんですけど… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/11/24 18:45
Blue Note レーベルCD にブックエンドがついてくる…
何となく買ってるBlue Note レーベルCDが、ついに47巻になりました… で、その45巻目、写真のようなブックエンドがついてきました。 全巻購入者特典というものですね。 というか、第1巻目からパッケージの隅に小さな三角マークがあって、それを全部はがきに貼って送るとこのブックエンドが送られると書いてあったので、毎回きちんと貼っておいたんですけど、定期購入申込者ははがきを送らなくていいと、ブックエンドを送ってきたときに知りました。 うーん、ブックエンド、CDの倍くらいの大きさがあるので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/10/14 19:27
何となく、Blue Note、 44、45巻目…
何となく買ってるBlue NoteレーベルのJazz CD、その44,45巻目です… 今回は、 Tony Williams と Grant Green パート2です。 うーん、そろそろ限界かな? もうちょっと知ってる人が出てくるといいんだけど。 CDを置く場所もけっこうとるようになってきました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/05 19:03
何となく、Blue Note、 43巻目…
何となく買ってるBlue NoteレーベルのJazz CD、その43巻目です… アイク・ケベック、”時代におもねず自己のスタイルを貫いたブルージーなテナーマン”。 うーん、どんどん守備範囲超えちゃうなぁ。 ”ジューク・ボックスでも人気”だったんだそうです。 そうだ、どこかでジューク・ボックス探してみようかな?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/14 20:57
Google タイトル、ブルームーンかと思った…
昨日のGoogle タイトルです… はじめ、一昨日のブルームーンのことかな?と思ったんですけど、「クロード・ドビュッシーの生誕151周年」とでてたので、「月の光」(Clair de lune)の事だったんですね。 曲が流れるので、聞いてたら、何をググるのか、忘れちゃいました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/23 20:44
何となく、Blue Note、
何となく買ってるBlue NoteレーベルのJazz CD、その42巻目です… Wayne Shoter、テナーサックスのplayer ですね。 Jazz というか、フージョンかな? うーん、そろそろシリーズが500曲を超えてるので、全部聞くのが難しくなってきました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/23 20:40
ビブラフォンな、ミルト・ジャクソン…BlueNote
Blue Note レーベルのJazz CD、何となくが重なって41巻目です… 今回は、ミルト・ジャクソン、ビブラフォン奏者ですね。 Jazz というとサックスとかピアノとかを思い浮かべますけど、このビブラフォンなんていうのも、なかなかクールでいいんじゃないですか。 でも、マリンバじゃなくて、やっぱりビブラフォンですね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/06 20:44
Lee Morgan でYesterday…
何となく買ってるBlue Note レーベルのJazz CD、その40号です… 今回は、Lee Morgan のパート2です。 このCDのなかに、ビートルズの Yesterday があるんですよね。 Lee Morgan が、ビートルズナンバーをカバーしたわけ。 そんなこともあるんですね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/30 19:54
ブルーノートな、Johnny Griffin…
何となく買っているブルーノートレーベルのCD、その39巻目です… Johnny Griffin、テナーサックスの名手だそうですけど、うーん、段々守備範囲外になってきました。 1巻目から数えると200曲あまり、そろそろオーバーフローしそう… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/22 20:07
ブルーノートな、ジャズピアノスト…
つい買っちゃってるBlueNoteレーベルのJazz CD、その38巻目です… 今回は、Kenny Drew と WYNTON Kelly。 ウーン、残念ながら知りません。 ハードバップな二人のピアノなんですけど、メロディアスなので、ソロが目立ちすぎるということがないような、いい意味で名サイドマンというか、ウーン、この辺は往年のヲタクな方々に任せましょう… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/17 21:37
奈々、スリラーを踊る…
ガンダム少年と盆栽少年のうちの家猫、奈々です… ご覧のように、マイケルジャクソンのスリラーを踊っています。 というか、じゃれて飛びかかろうという姿勢のまま横歩きしてるんですけど、ホントけっこうこのまま横歩きするんですよ… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/10 21:44
Blue Note な、アートブレーキー…
何となく買ってるBlue Note レーベルのCD、35巻目です… 今回は、アート・ブレーキーが再度登場。 マイルス・デイヴィス、ジョン・コルトレーンあたりが2度登場は納得、ソニー・ロリンズがまだ1回なのにハービー・ハンコックが2回。 誰が何回登場するかも面白いかも… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/13 20:31
初音ミクライクな、音源…
ボーカロイドといえば、初音ミクですけど… こんなフリーのバーチャル音源出たみたいです。 「だから?」っていわれると困るんですけど、みんなが使ってるのを使うのがいやな方の私ですから、ちょっと使ってみようかなっ、て… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/03 21:55
エラ フィッツジェラルドな、Google ロゴ…
この間、タブレットでググろうと思ってGoogle を開くと、こんなロゴが出てきました… エラ フィッツジェラルド 生誕 96 周年なんだそうです。 うーん、体型は似てそう。 でも、なんで96周年? 12進法の国って12の倍数を記念するのかな? 96÷12=8、でも8がどうしたの?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/27 20:32
Blue Note な、ベーシスト…
何となく買ってるBlue Note レーベルのJazz CD… もう34巻目になっちゃいました。 今回は、Paul Chambers。 Blue Note では有名なベーシストですよね。 というか、ベースソロなんて、なかなかシブイかも?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/21 19:03
CDが聞きたい、奈々…
ガンダム少年と盆栽少年のうちの家猫、奈々です… 彼女、音楽も好きなようで、私がなんとなく買ってるBlueNote レーベルのCD集を持って行くと、こんなふうにその上にごろんとなって、パンフを見たりしています。 猫って、Jazz 聞くんですかね?… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/17 21:59
Xperia Ray、メディアプレーヤーに…
どういうわけか、手元に某ソニエリのXperia Ray がやってきました… というか、ガンダム少年と盆栽少年のお母さんが、i Phone 5 にしたので、使っていたXperia Ray が私のところに回ってきたというわけです。 せっかくなので、マルチメディアプレーヤーとかネットビュアーとか、ネットフォンに使おうかな〜、と思ってます… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/14 21:39
Ornette Coleman な、Blue Note…
何となく買ってるBlue Note レーベルのJazzCD… これで32巻目。 今回は、Ornette Coleman なんですけど、段々守備範囲外になって来ちゃった。 私のマニアックさ、足りませんねぇ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/30 22:43
Blue Noteな、ハービー・ハンコック…
何となく買ってるBlue Noteレーベルのジャズコレクションです… もう31巻目になるんですね。 そろそろネタ切れ? というわけではないですけど、ハービーハンコックのパート2です。 フュージョンでも素敵な曲、残してますよね。 、まだ活躍中ですけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/18 21:43
猫ベーシスト…
以前リペアしたサックス猫を元のトリオに返しました… でもよく見ると、仲間のベーシスト猫がほこりをかぶってるんですよね。 そこで今度はベーシスト猫を少し磨いてあげることにしました… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/27 21:40
サックス猫、リペア…
けっこう以前に買った猫のJazzトリオの1匹です… サックスを持ってるんですけど、取れちゃった。 というわけで、応急処置。 これで、名テナーが復活?… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/02/21 20:55
公爵な、レコード…
うちには、真空管のパワーアンプがあるんですよね… で、それでJazzを聞くこともあるんですけど、真空管アンプを鳴らすのは、やっぱりレコードでしょ? ということで、こんなレコードを買ったりしてます。 公爵こと、Duke Ellington のレコードです… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2013/02/19 23:03
Nas の音楽を i Pad mini でPlayして、Apple TV で再生する…
この間、コレクションに買ったi Pad mini 、16G のWiFi なんですよね… で、本体にいろんなコンテンツを入れるとパンクしちゃうので、うちにいるときには、Nas からいろんなものを引っ張ってきて再生することになるわけです。 で、以前ご紹介した、Twonky Beam、これってなかなか面白くって、ネットワークから引っ張ってる音楽を、本体状で再生するだけじゃなくて、同じネットワークに乗っかっているAir Mac Express やApple TV からも再生できるんですよね。 もち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/18 21:39
i Pad mini WiFi 16G 用、ネットワークプレーヤー…
小さいケースに合わせて、ついi Pad mini を買っちゃった話は、以前書きました… で、i Pad mini 、WiFi の 16Gなんですよね。 インターネットはi Phone 5 なんかのテザリングでごまかすとして、ストレージの少なさは、ポータブルWiFiストレージで、ということなんですけど、うちの中では、あちこちにいろんなコンテンツがあるんですよね。 で、それをネットワーク越しに楽しもうというときは、ネットワークプレーヤーがいいわけですけど、Twenky Beam というのがあっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/11 21:04
Blue Noteな、遺作?…
何となくかってるBlue Note レーベルのJazz ベストCD、29巻目です… ドナルド・バードですけど、つい最近なくなっちゃったんですよね。(2月4日) 実際に録音したわけじゃないけど、このCDが遺作みたいになっちゃったわけです。 彼と共演したホレス・シルヴァー、ジョン・コルトレーン、ソニー・クラーク、ソニー・ロリンズ、ハンク・モブレー、ハービー・ハンコック、セロニアス・モンクなどこのシリーズで登場してます… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/10 21:38
Blue Noteな、28巻目…
各週届けられているBlue Note レーベルのJazz シリーズ、28巻目です… 今回は、Stanley Turrentine。 うーん、だんだん守備範囲外になってきた。 ということで、このシリーズのCDをどうしているかというと、iPad とカーナビに入れてるんですよね。 今までのを全部聞くと150曲、16時間くらいになってます… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/02 21:07
i Tunes のアルバムを統合する…
おじさんから、CDの音楽をカーナビで聴きたいので、SDカードに入れてほしいというリクエストがありました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/01/27 21:22
ガンダム少年、奈々を持ってくる?…
家猫 奈々の飼い主、ガンダム少年が、ふらりとやって来てこんなものを見せてくれました… 学校の帰りにとあるお店によって、CDを買ってきたんだそうです。 で、ご覧のとおりクリアフォルダ付き。 で、CDはCD+ライブのDVD。 ファンにとっては、コレクションアイテムなんでしょうね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/07 22:00
i Tunes、引っ越しだったら、Lacie ですよね…
この i mac に入れてる端末の音楽とかビデオが満杯になってきたので、引っ越しを始めたことはひとつ前の記事で書いたんですけど… i Tunesといえば、Macだし、MacのHDDといえば、Lacie ですよね。 というわけで、買ったHDDは、たまたまLacieでした。 なので、入ってるフォーマッターもMacでもWindowsでもOKのexFATのがはいってたのでした。 今のところ本体が、156G空きました。 他のアプリもどんどん消して、メディア端末用ステーションにしようかな?… ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 22:09
i Tunes 満タン、引っ越しする…
そういえばこのi Mac、ブログマシンであると同時に、ミュージックステーションだったんですよね… i Tunes にi Padが3台とか、i Pod nanoが2種類とか、i Pod mini とか、初代 i Pod touch とか、あと、Sony Tablet P とか、とにかくいろんな音楽端末がぶら下がってるんですよね。 というわけで、HDDが残り70Gくらいになってきたので、ライブラリを引っ越しすることにしました。 というわけで、ちょうど”唯一関西資本の家電量販店”で、2TBのが6... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/06 22:00
Blue Noteな、Jazz…
何となく買ってるBlue Note レーベルの、Jazz… 今回は、スタジオ録音じゃなくてJazzクラブのライブ録音版です。 アート・ブレーキーとかケニー・ドーハム、ソニー・ロリンズなんかのライブ版。 ネタ切れでもないんでしょうけど、ちょっと異色… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/01/03 18:43
Blue Note な、24枚目…
Blue Note Best Jazz Collectionの24番目は、このシリーズ初めてのトリオです… THE TREE SOUNDS、何だかそのまま名前ですけど、サテン・ドールとか、シャレードとか、ガーシュインのサマータイムみたいなスタンダードを楽しませてくれます。 私的には、オリジナルもいいなとは思いますけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/04 22:02
iTunens、すっかり模様替え…
iTunensが、Ver.11になりましたよね… というかWebでは、iTunensとしか書かれてないので、"新しいiTunens"ですね。 で、画面がけっこうすっかり変わったというか、ちょっと戸惑っちゃいました。 iCloudとかの連携が強化されたみたいですね。 あとは、いろんな表示がなくなって、あっさりmusicとかStoreとかになってます。 新しいimacで使いたいところですけど、いつになることやら… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 21:39
Blue Noteな、Clifford Brown…
つい買っているBlue Note Best Jazz Collectionの23番目は、Clifford Brownです… CDについてる解説本を見て、ちょっと驚いたんですけど、彼、25歳で亡くなったんですね。 にもかかわらず、あのパーフェクトなトランペット。 年を重ねればよくなる、なんていうものでもないんですねぇ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/24 22:06
CDデッキ、交代…
ちょっとゆったり音楽を聴くときは、真空管アンプで、アナログレコードをかけるんですけど… 軽く、でもまあまあいい音で聞きたいときは、CDデッキで聞いてるんですよね。 で、けっこう古い某ONKYOのCDデッキで聞いてたんですけど、ピックアップ部分とトレーの出入りの具合が悪い状態が続いてました。 そこで、えいやっと、もう1代CDデッキをセットしてみました。 今度のは、某DENONです。 そうそう、DENONは、いまデノンですけど、昔は、デンオンっていってたんですってね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/22 21:16
Bobby Hutcersonな、Jazzコレクション…
つい買っているBlue Note Best Jazz Collectionの22番目は、Bobby Hutcersonです… うーん、なかなかヲタクになってきましたねぇ。 Jazz というとサックスとかピアノとかトランペットなんかを思い起こしますけど、彼の場合は、ビブラフォン。 ジミー・スミスのオルガンとか、フルートのHerbie Mannなんか、たまにいいですよね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/12 21:33
何が届いたのかと思った、Amazon…
某Amazon からゆうメールが届きました… 何か頼んでたかな?けっこう大きいけど、本? で、あけてみると、この間到着の第7世代 i Pod nano のシェルカバーでした。 「取扱注意」のプリントがたくさん刷り込まれてるし、 確かに壊れちゃうことはないでしょうね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/20 20:54
第7世代i Pod nao、i Tunes に繋ぐ…
7th iPod naoをいつものiTunes に繋いでいます… よく考えると、このiTunes にはいろんなApple ギアが繋がってるはず。 i Pad 2と3、i Pod nano は、第5世代、第6世代、第7世代、ひょっとして、初代i Pod touch もつながってたかも知れません。 あ、でも5種類までだから、切ったのもあるのかな? 同じi Pod 系なら、ライブラリをshift + i Tunes で切り替えるようにしておくとOK… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/18 21:10
7th iPod nano、これがEarPods…
新しいiPod nano、iPod touchやiPhone 5 系に付いてくるイヤホンです… EarPods っていうんですってね。 ”これまでのイヤーバッドでは聴いたことのないサウンド。高級ヘッドフォンに引けを取らない圧倒的な音質を生み出します。”なんだそうですけど、試しにアンドロイドスマホのARROWS X F10-Dに付けて聞いてみると、7th iPod nano よりいい音に聞こえたのは、気のせいかな?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/16 20:56
7th nano 、接続画面もLightning - USBケーブル…
7th nanoをさっそくiTunes に繋いだわけですけど… 当たり前ですけど、接続画面は、30ピン - USBケーブルじゃなくてLightning - USBケーブルなんですね。 本体への接続はご覧のように右端なので、30ピン - USBケーブル← Lightning - USBケーブルアダプタは、いままでの30ピンより幅広になるかも知れませんね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 15:28
nano 3th 5th 6th 7th…
歴代 nano です… 左から、7th 、6th 、5th 、3th。 個人的には、5thがいいかな、と思いますが、皆さんはいかが?… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 15:18
7th nano、これがLightning - USBケーブル…
これがLightning - USBケーブルです… 確かに、今までの30ピン - USBケーブルじゃ、幅が一杯で、イヤホンジャックによっては苦しくなるし、厚みも 7th nano より分厚いですよね。 ということで、これがLightning - USBケーブル… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 11:43
7th nano 到着…1
海外荷物受付、深セン支店(中国)というのは、これだったようですね… ということで、7th nano、到着しました。 一瞬、Apple Remoteかと思う小ささ。 Apple Remoteより幅は広く、短く薄くて、何となく、某Sony のウォークマンを連想させます… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/13 11:33
フレディ・ハバード、アルバムカラーは4種類…
いつものJazzコレクション、今回で20枚目です… 今回はトランペットのFREDDIE HUBBARD。 で、ふと気づいたんですけど、アルバムの色、ご覧のように並べると4種類のローテーション打ということが分かったんですよね。 気づくのが遅かったんですけど、ちょっとした発見でした… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/02 22:34
Cube で、i pod nano…
いつものガンダム少年が、Cube を見に来ました… 不格好だって、たっぷりけなしてから、i pod nano を取り出して、"ナビに、これを繋いでみて…"ということに。 例によってアニソンがたくさん入ってるわけですけど、”車の中だったらゆったり聞けるね”だそうです。 ちなみに、iPod nano の画面に”NISSAN”の文字が出たのには笑っちゃいました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/30 20:57
ジャズオルガンな、Blue Note…
いつものJazzコレクション、今回はちょっと変わってジャズオルガンのJimmy Smith です… オルガンをJazzに使うって、なかなか難しいと思うんですけど、彼って見事に使ってます。 Jazzオルガンといえば、ハモンドオルガンですけど、いまのキーボードのようにレスポンスよく音を鳴らすわけにはいきませんから、超絶技巧ですよね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 20:41
Kenny Dorham なJazzコレクション…
何となく買ってるJazzコレクション、今回はKenny Dorham です… ハード・バップのトランペッターですよね。 というか、もちろん直接は知らない訳なんですけど。 私的には、あまりラテン色が強いJazzは得意じゃないので、この中ではAutumn In New York がいいんじゃないかと… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/22 20:50
ひょっとしたらいいかも、な楽器演奏…
これも、さっきの某鍾乳洞にあったポスターです… 楽器の「洞窟内での使用はご遠慮ください」なんですけど、普通あんまり持ち込まないですよね。 と、はじめは思ったんですけど、そのあと「これって、ひょっとしていいかも?」と思っちゃったんですよね。 自然なエコーがかかるし、舞台装置抜群だし。 定期的にイベントやってもいいんじゃないでしょうか?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/08/16 20:31
BLUE NOTEな、DEXTOR GORDON…
BLUE NOTEレーベルのジャズCD、15巻目は、DEXTOR GORDONでした… 9巻目がBAD POWELLだったので、そのあとかなぁ、とも思いましたけど、ビーバップのこともあるし、15巻目と言うことになったんでしょうね。 かなり、現在に近づいてきた感じがあります… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/31 21:27
Nano、Bluetooth さえあれば…
以前、あまりの安さに衝動買いしたi Pod nano 第6世代です… モノとしては、第5世代の方が優れてるとは思うんですけど、気にせず持ち運べるという点では、リストウォッチ型にした nano はいいんじゃないかと思います。 ただ、難点は、bluettoth が搭載されてないことなんですよね。で、できるだけ小さいアダプターを付けてもこんな形になっちゃうわけで、デザインバランス崩れちゃいます。 第7世代の噂が流れ始めてますけど、もとの第5世代風になるとか。 せっかくの第6世代のデザインを使っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 19:54
Blue Note Best Jazz Collection14番目は、Lou Donaldson…
解説のパンフレットを閉じるバインダーが2冊目に入りそうなBlue Note Best Jazz Collectionの14番目は、Lou Donaldsonです… 昔のJazz Fanとクラブ・ミュージックを繋ぐあたりの人でしょうか? シリーズ、80曲近くになってきました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/07/09 21:10
1台のPC(i Tunes)に、2代のi Pad を繋ぐ…
ガンダム少年のところから、うちに帰ってきた i Pad(第1世代)、さて、どのPCに繋ごうかな?… と思ったんですけど、あちこちに繋ぐの面倒だし。 ということで、1台のPCに繋ぐとことにしました。 でも、1台のPCには、当たり前だけど1本のi Tunesしか入ってませんよね。 もちろんユーザーをもうひとり分増やせばいいけど、面倒だし。 ということで、 i Tunes のライブラリを新しく作ることに。 i Tunes を立ち上げるとき、Shiftキーを押しながら立ち上げると、ライブラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 21:48
Blue Note Best Jazz Collectionの13番目は、Kenny Burrell
何となく買ってるBlue Note Best Jazz Collectionの13番目は、Kenny Burrellです… っていうか、この辺あたりになってくると私的にはJazzというか、むしろブルースというか。 ギターという楽器がそんなイメージを持たせるのかも知れませんね。 15番目は、Dexter Gordonです… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/24 21:50
Bluetooth レシーバーを買っちゃいました…
この間、iPod nano をひょんな事から買って、他にもSmartWatch MN2とかあたtり、身の回りにbluetooth 系が増えてきたんですよね… で、Bluetooth のヘッドホンを買おうと思ってたんですけど、イヤホンもいろいろあるし、ここのところは、汎用性を重視してBluetooth レシーバーを買っちゃいました。 これにつなげられるもの…nano、 SmartWatch MN2、 Xperia arc、Tablet P、Tablet S、iPad2、iPad3、PS Vit... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 21:00
nano、Bluetoothで聴く…
リストウォッチ仕様にした nano、イヤホンのケーブルがぶら下がるのはちょっとカッコ悪いですよね… 某KOKKIA(アメリカ)というメーカーのBluetooth送信機を付けました。 まあまあコンパクトなので、ぎりぎり腕にはめても許せる範囲です。 nano 本体に入ってればいいんですけど、さすがnano サイズなのでムリなんでしょうか?… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/17 21:31
Sanyo デジタルサウンドレコーダー、2400円…
ふと立ち寄った家電量販店で、こんなのを見つけました… 某Sanyo のデジタルサウンドレコーダー、ICR-XPS01MF。 ついている値段を見てびっくり、2400円ですよ。 定価で19800円、最安値でも14800円というところ。 後のスピーカーだけ? と思って何度も見直したけど、全て込みの新品。 PCM録音もできるし、FMラジオも聴けるし。 3セットあったんですけど、全部買っといてもよかったくらい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 22:15
セロニアス・モンクは、12番目?…
BlueNoteレーベルのジャズコレクション、12番目です… 今回は、THELONIOUS MONK。 私的には、どうして彼が12番目の登場なのかなぁ、と思うんですが… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/15 22:26
nano、やっぱり リストウォッチタイプがいいかも…
nano、キーリングタイプがイマイチだったので、オーソドックスにリストウォッチにしてみることにしました… 結果から先に言うと、これなかなかいいですよ。 nano自体が少し大きすぎるのが難点ですけど、その大きさをファッションとしてシリコンのバンドに納めるタイプ。 しかし…イヤホン、コードを繋いで聞くのはちょっと… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/06/14 21:10
なぜか、iPod nano…
なぜ、今 i Pod nano なんでしょう?…  nano としては、やはり第5世代がよくできていて、未だに高値でやりとりされてますよね。 で、そろそろ次世代も出てくる今日この頃、どうして nano なの? というのは、ふと立ち寄った家電量販店、店舗改装のため閉店セールとかでふと見ると nano が20% 引きなんて書いてある。 で、コレクションとして、あってもいいかと思ってレジに持って行くと、どういうわけかさらに 20% 引きな値段になってたりして… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/06/11 21:06
ネットワークメディアプレーヤー、音楽データ…
再更新したネットワークメディアプレーヤーです… この写真は、音楽ファイルを表示してる画面なんですけど、左半分(正しくは、その半分、4分の1)がデータ表示の部分ですけど、けっこう見やすいんですよね。 このネットワークメディアプレーヤー、けっこういいかも… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 22:28
ネットワークメディアプレーヤー、交代…
ネットワークメディアプレーヤーを入れ替えました… えっと、これで3台目なんですよね。 1台目が、これ。で、2台目が、これです。 使ってたのが、対応フォーマットがたくさんあって、ワイヤレスLANにも対応して定員ですけど、どうもリモコンのレスポンスが悪くって、操作性が悪いのが、致命的。 ということで、某パソコンショップで触ってみて、けっこうリモコンのレスポンスがいい、某Media Wave というのにしました。 うん、これ、なかなかいいですよ。リモコンは今までで一番です… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/06/03 21:19
ウェイン・ショーターな、Web限定キーホルダー…
結局ずっと買ってるBLUE NOTE レーベルのCDです… 今回はその11。 ウェイン・ショーターですけど、初回のマイルス・デイビスに比べるとずっとマニアックになってきましたね。 それを知って過知らずか、今回は、Web限定キーホルダーがついていました… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/28 21:21
Air Droid 便利…
某ソニーのタブレットPです… ブルーノートレーベルのJazz CDが溜まってきたので、入れようと思って、Air Droid というアプリを入れてみました。 これ、Xperia arc にも入れたので、その時紹介しましたけど、なかなかの優れものです。 PC本体には何もインストールしなくても、ブラウザだけでOK。 タブレットPがわのアプリで示されたアドレスとパスワードを、WiFi経由で繋がってるPC皮ブラウザで指定するだけ。 もちろんタブレットPにファイルを送るのも、タブレットPから落とす... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/13 20:53
BLUE NOTEな、LEE MORGAN…
何となくか居続けてるBLUE NOTEレーベルのJazzアルバム、今回はLEE MORGANです… LEE MORGANというとSide Winder だと思うんですけど、この写真のジャケットのようなベルが上を向いたトランペットは、やっぱりディジー・ガレスピーかな?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/10 21:48
パッケージ、改善される…
例のBLUE NOTE レーベルのジャズコレクションシリーズ、5冊目は、ジョン・コルトレーンです… コルトレーンといえば、”Blue Train”かなぁ、なんですけど、今回はそのCDの取り出し方。 前巻までは、プラスチックパッケージを取り出すのが、大変だったんですけど、いろいろ口授負うがあったんでしょうね、今回からはご覧のように穴あき段ボールにCDをはめ込んだものに改善されました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/05 20:39
SD-JukeBox な、カーナビ…
クルマのカーナビで聞く音楽を追加しようと思って、SDカードを抜いてきました… 確か、某MediaGo! かなにかで入れたっけ? なんて思いながらやってみるとダメ。 取説なんかをDLしてみて納得の、ぼうパナソニックのSD-JukeBox を使って転送しなさいって書いてました。 そういえば、前はそんな子としたんですね、忘れちゃってましたけど。 でもいまどき、どうもこのSD-JukeBox 使用仕様というのが、面倒な気も… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/02 23:22
ブルーノートな、Moanin'…
何となく買っちゃってるBlueNoteレーベルのじゃずをあつめたCD… 今回は、Art Brakey でした。 というか、この中ではやっぱり Moanin' でしょう。 ボビー・ティモンズのピアノとかリー・モーガンのトランペット、ベニー・ゴルソンのテナーサックスなんかもちろんいいんですけど、バックで支えてるブレーキ〜も見事です… なんて、ちょっとオジサンっぽいこと書いちゃいました… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 21:25
ハービーな、Jazz…
ふらっと買い始めた"BlueNote"レーベルのJazzをあつめたCD… 1枚目のマイルス・デイビスとは雰囲気が変わって(といってもそのクインテットに入ってましたけど)、クールなピアノのハービー・ハンコックが、2枚めでした。 TakinOffのウォーターメロンマンなんかすぐ思い浮かぶんですけど、そんなちょっとファンキーなのも面白いですね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/01 20:55
bulue note な、コレクション…2 CDどうやって取り出すの?
さて、さっきのbulue note なコレクション、CDがついてるんですけど、どうやって取り出せばいいんだろ?… で、分かんないので、プラスチック部分をカッターで切って取り出してみると、「パッケージからCDを獲りだしたあと、外側のカバーから本誌を取り外してお読み下さい」と書かれてます。 うーん、ドキドキしてカッターで切って取り出さないと分からないのが、おもしろい?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/01/14 22:50
bulue note な、コレクション…1
ふと本屋さんでこんなのが並んでいるのに気づきました… 何だかシルバーな感じかも知れませんけど、私的にはけっこうジャズが好きなんですよね。 というわけで、Blue Note レーベルのコレクションのようです。 とにかく創刊号を買ってみました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2012/01/14 22:45
ネットワークメディアプレーヤー アプリ、いろいろ…..6
さて、最後です… 、Ace Player いいところばかりかというと、音楽(MP3)を再生したとき、カバーフローの写真が出てこないんですよね。で、何が出るかというと、こんな4分音符だけ… あと、このアプリも含めて、再生されないのが、VOBファイルの入ったDVDビデオフォルダ、何かいいのないでしょうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 22:33
ネットワークメディアプレーヤー アプリ、いろいろ…..2
さて、iPad2 でのネットワークメディアプレーヤー、その1は、media link player lite というアプリです… これって、メニューはすごくすっきりしてるというか、つまらないデザインですけど、音楽(mp3)では、ご覧のようにカバーフローの写真が出るんですよね。 この辺り、なかなかいいんではないかと… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/06 22:09
i Pad2 、samba でネットワークプレーヤー…2
ISO-Pad2 用のネットワークプレーヤーということで、Media Link Player Lite というのを入れてみました… デザインは、お世辞にもいいとは言えませんけど、動画ファイルも音楽ファイルもご覧のようにきちんと再生できました。 ちなみに、Lite 版は、無料です… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 21:37
9月の猫カレンダー…芸術の秋
岡本肇さんの猫カレンダー、9月編です… 芸術の秋、というわけですね。 雰囲気、ジャズしてます… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 19

2011/10/01 20:19
5万局から選ぶ、iPad2 なラジオアプリ…
以前からi Pad2 に入れていた、Tune it Radio というフリーのラジオアプリがどんどんよくなってきています… 世界中の地域ら選ぶのもよし、ジャンルで選ぶのもよし、自分なりのマイプリセットができるんですよね。 すごくローカルな局も、メジャーな局もOKなラジオアプリ、いいんじゃないかと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 20:41
iPad2 なアプリ、いろんな音楽のイントロ集…
そういえば、iPad2 けっこう持ち歩いていたんですけど、最近はうちにおいてることが多くなりました… やっぱり重いからかなぁ? かといって今、あちこちで出ているアンドロイドタブレットは、イマイチだし… ということで、家でのちょっと一息タブレット iPad2 にこんなアプルを入れてみました。 Tunes Parade 、要は、いろんなジャンルの音楽のイントロを聴かせて、気に入ったら買う、というもの。 私的には、あんまり買わないでしょうけど、イントロ聞くのもいいかな、ということで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 21:13
フレディ・マーキュリーなgoogle ロゴ…
昨日、googleを開くと、こんなロゴが… しかもアニメーションが動く。 昨日9月5日は、Qeen のフレディ・マーキュリーの誕生日だったようですね… といっても没後20年、現役の彼を知りませんが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/06 20:14
手作り風、iPhone アプリをiPad2に入れてみた…2
ということで、手作り風、iPhone アプリパート2です… サムライムシとか、リズムシ、タタキムシ、オトツムギ、オトブロック、ウラナイムシ、オトスケッチなどネーミングも、ワンパターン、じゃなかった独特。 録音できたりするのもいいですね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/04 21:29
手作り風、iPhone アプリをiPad2に入れてみた…1
アプリの画面デザインのラフスケッチみたいですけど、これはこれで完成品というか、実際動くiPhone アプリです… 最近80万DLくらいも落とされてるアプリなんですってね… ということで、DJっぽく遊んでみたり、音を作ってみたり… なかなかおもしろいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/04 21:22
レトロ・アイテム発掘…5 ウォークマン
ウォークマンと言えば、ソニーですけど、これってカセットテープ版ですよね… というか、このウォークマンが本家だそうですけど。 ということで、本家ウォークマンは再生オンリーがウリだったようですが、これはレコーディングウォークマン、おまけにFMとTVがOKの何でもありウォークマン。 ウォークマンとしては、邪道かも? ちなみに私的には、やっぱりiPod系です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/08/22 21:44
真空管アンプをならす…
とあるところで手に入れた真空管パワーアンプ、LUXMAN MQ68Custome です。 1978年発売だそうですね。うーん33年前… で、ネットで手に入れたターンテーブルでLPレコードをならしてみました。 なかなかいいじゃないですか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 12

2011/08/21 20:37
Cosmosな、Bio の音楽…iPad2 アプリ
iPad2 なアプリ、音楽アプリなんですけど星座図のようなのが初めに出てきて、銀河一つ一つに、音楽のジャンルが割り当てられていて… なんて解説するとおもしろくないですけど、ま、そんなアプリです。 音自体は、よく言えば現代音楽風…あんまり私的には趣味じゃないですけど、ちょっとおもしろいかな、です… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 22:05
Aspire REVO、お役ご免…
長い間、リビングのビデオサーバPCとして働いていたAspire REVOが、お役ご免になりました… 最近やってきたCore i5 なmac mini に交代というわけです。 で、じゃ、このAspire REVO、どうするか…さしあたり寝室のBGM係でもやってもらいましょう… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/08/02 21:32
iTunes の移動…
盆栽少年のPCがダウンして、ガンダム少年のPCをローテーションすることになったわけですけど… ガンダム少年に私のPCを1台回すことにしたのはいいとして、彼が言うには、iTunes のデータを移して欲しいというわけです。 彼的には、iPad とか iPod nano なんかをiTunes しているので、それが移行できないと困るというわけです。 ごもっとも、ということで、マイドキュメントにあるitunes のデータを移しているところです。13.1Gもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 21:49
CDプレーヤーの復権…
この頃、デジタルメモリー機器ばかりで、CDプレーヤーなんてあまりみないですよね。 でも一方で、オールドファッションドなラジオみたいなのも、しっかり生き残っているようです… ということで、とあるリユースショップでかってきたPLEOというCDプレーヤーです。 といってもCDの曲を正面にある丸の中に入れるSDカードにダビングできるというものなので、いまはSDカードに入れた音楽を流していますけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 20:58
蘭稜王な、宮島…
広島は、安芸の宮島に渡るところにある蘭稜王の像です… 雅楽で舞われる装束のようですね。 中国は北斉の時代、蘭稜王の高長恭は、すごーいイケメンで、かつ戦にも強いのですが、見方が見とれちゃったらまずいので、獰猛な仮面を被って出陣したとか… この金色の仮面の中ってどんなのでしょう? ところで、なぜ宮島に? 厳島神社で奉納されるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/03 21:25
インターネットラジオ&YouTube なApple TV…
最新の映画をレンタルすることもできるApple TVですけど、私的には好きなジャズが聴けるこのインターネットラジオの方が、Usefull な気がします… で、YouTube もあるし…これでいいんじゃないかな、とも… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 20:53
USBメモリーみたいなウォークマン…
ごそごそとあちこち整理してると、USBメモリーみたいなウォークマンが出てきました。 "ウォークマン"というだけあって、もちろん某ソニー製です。 けっこう古いものみたいですけど(どこかの某ハードオフ店で飼った記憶がうっすらあります)、こんなデザインコンセプト、いいんじゃないかな、って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 20:44
iPad2なアプリ、Planetary…
はじめは、天文アプリかと思ったんです… なかなか素敵ですよ、iPad2 内のミュージックライブラリをスキャンして、曲を演奏者とかで整理して、ご覧のような惑星系に配置するんです… 再生させると、ターゲットの惑星が、公転を始めるというもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 21:42

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

無料壁紙ガイド
blogはろるど 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる